X(旧Twitter)のメインアカウントが爆散しました

その節はご心配おかけし申し訳ございませんでした。

メインアカウント(@kotarinx)が永久凍結からの強制削除を食らってしまったので、新メインアカウント(@kinpatuinte)にお引っ越ししました。

 

それは突然起きました。

元々昨年12月頃から体調(メンタル)を崩して仕事を休職するまで至っており、何もする気が起きない・何もすることができない日々が続いている中、X(旧Twitter、以降Xと表記)もほとんど見ることがありませんでした。そんな時、久しぶりにXを開いてみると、

 

「あなたのアカウントは永久凍結されています」

 

と表示されました。

頭がよく回っていなかったので、最初は意味が分かりませんでした。

徐々に事態が飲み込めてくると、思ったほど焦りはなく、「異議がある場合はこちらから申し立ててください」という案内に従って異議申し立てを行いました。

 

それからしばらくすると、今度はXを開くとログイン画面が表示され、IDとパスワードを打ってもログインできない状態になりました。

「まさか!」と思い自分のIDで検索としてみると、

該当のアカウントは存在しないではないですか!

その段階になってようやく慌て始め、Xに対して当初行なった異議申し立てについて現在審査状態はどのようになっているのか確認を促しましたが、しばらく返答は来ず。果たしてようやくやってきた返信で、

 

「ごめん、該当のアカウントは存在しないので確認できないよ!」

 

との回答があり、これ以上の調査はできませんとのことでした。。。

こうして10年以上動かしてきたアカウントと突然のお別れとなりました。。。

 

異変に気づいてほとんど動かしていなかった実況用アカウント(現在のメインアカウント)に心配の声をかけてくださった方もおり、その節は心配をおかけしましたがお声がけいただきありがとうございました。

 

嘘でしょと思うような理不尽な経緯ではあったのですが、近頃は幸いにしてXへの依存度が低かったので、「まぁしょうがないな」と思うことにして、Xからしばらく離れておりました。

 

しかし、しばらく経ってふと冬眠させている現在のメインアカウントのことを思い出し、アカウントさえあれば情報収集にも使えるし、今後またシャ公式のXプレゼント企画もあるかもしれないし(笑)ということで帰ってきた次第です。

 

ところで、アカウント削除を受けて2点だけ非常に惜しまれることがあります。

 

1つがフォローの復元が困難なことです。

繋がり自体はほぼないに等しくなってはいましたが古くからのF/F さんとか、シャ関連で仲良くしてくださった方々とか(こちらは比較的復元できたと思いますが)。

殊更悪いのが、最近の改変でフォロー欄の表示アカウント数にも制限がかかるようになったため、フォロワーさんのフォロー欄からフォロー欄へと渡り鳥のようにして探しに行くこともできず、断念せざるを得ない状況です。

 

2つ目が、シャドーハウス関連で自分が残した文章がほぼこの世から全て消失してしまったことです。

幸いにして、Togetterにまとめていたものは見られるようです。小ネタまとめに関しては他の人にもちょっと有益な情報なので残っていたのは幸いです。

※以下に残っていた記事を列挙しますが無駄に長いの目を通す必要はないです。

 

【1・2巻の感想】

https://togetter.com/li/1409509

【3巻の感想】

https://togetter.com/li/1410701

【4巻の感想】

https://togetter.com/li/1473472

【シャドーハウスの小ネタまとめ】

https://togetter.com/li/1450562

 

3巻の感想の途中頃から「今週のシャドーハウス、⚪︎⚪︎点!」という構文で感想を書き始めるようになっていたので、それを目印に各話にどんな感想を抱いていたのか確認できるようになっていましたが、あいにく5巻収録話以降の感想は木っ端微塵に消し飛んでしまいました。。。

シャドーハウスって、読み直しを周回するごとに読み味が変わるなぁ、と常々思っており、最新話の知識を元に過去のお話を読むと、初見時とは違った見え方がするところがシャドーハウスの大きな魅力の一つだと思っています。

ただ、一方で初見時に湧出したダイナミックな感情も大きな魅力だと思っており、このダイナミックな感情は読み直した時に再現することが難しく、今回アカウント爆散とともに5巻以降の感想が消失してしまったことが大いに悔やまれます。

それもこれも、Xに気が狂ったようにツリーを繋げて書き殴るだけ書き殴っておしまいとしていたところが悪かったなぁ、と個人的に反省を得ました。

 

さて、今さらアカウントの爆散の話をし始めた理由もその反省にあり、これからはなるべくブログの方にも感想を書いて保存していくようにしようと思ったため、今回の記事を書くに至りました。

ただ、感想記事の体裁はXと変わらず思ったことを羅列するだけになると思いますが。。。

 

というわけで次回シャドーハウス更新日(以降)にまたお会いしましょう!

 

P.S.

ちなみに現在体調の方はだいぶ快方に向かってきており、少なくとも5周年イラストを描いたり、このブログを書いたりできる程度には気力も快復してきているのでご心配なく。