シャドーハウス第189話「一体化の儀式」感想

今回のシャドーハウス、10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000点! ルイーズ様健気で泣ける。ルイス、お前〜〜〜〜〜〜っ! ここにラムがやってくるとどうなっちゃうんだ?!?!?

 

というわけでこんにちは、タナカなかなかいいコタローです。シャドーハウス第189話「一体化の儀式」の感想を乱雑に書き残しておきます。

 

あらすじ

 舞台は数日前、ルイーズとルウがお呼ばれした直後に戻る。ルイーズたちにこれから儀式を数日間かけて執り行うと述べるエドワードは、恩恵の欠片を砕いて珈琲に混ぜた「真価の珈琲」をルイーズたちに飲ませる。そして完成の箱の中でシャドーは本能に従い繭を作れと告げる。数日がたち、「恩恵の欠片」の効果が出てきたことを確認したエドワードは、ルイーズたちを完成の箱の中に入らせる。

 そして時間は現在に戻る。いつの間にかルウの行動を自身のすす能力で制御できなくなっていることにルイーズは気づく。そしてルウにこんなところからはもう帰ろうと告げるが、ルウはルイーズの申し出を断り「一体化しましょう」と返事をする。その瞳は暗く澱んでいた。ルウの洗脳の影響を受け、本能のまま繭を作り始めようとするルイーズ。しかしそこでルウが驚きの発言をする。「一体化して偉大なるおじい様ではなくクリストファー様を信仰しましょう」と。この発言で正気を取り戻したルイーズは、誰かがルウを操っているのではないかと考える。事実、完成の箱の外からルイスがすす能力でルウを洗脳していた。ルイスは口にする。「すべては偉大なるクリストファー様のために…」と。

 

全体的な感想

・前回の感想でパッションでは可能性0とは思いつつこんなこと書いていたんだけど、そのルートに入りつつあってマジで胃が痛い。

 

『これは考えたくもない最悪のケースですが、すでに一体化の儀式が進行しておりルウルイの状態が危篤あるいは・・・みたいなケースも可能性0ではないですかね? いや、パッションで0だと思う!』

kotarinx.hatenablog.com

 

・ルイスはどうやって一体化の部屋に潜り込んできたんだろう? ということを考えると、そもそもアンソニーがどうやって一体化の部屋から逃げ出せたのだろう? という疑問に結びついてしまいます。ルイスに関して言えば、ダグダグのようにエドワードの隙をついて鍵を盗んでいたり、エドワードが部屋に入る際にバレないようにこっそり後について紛れ込んだりといったことも考えられなくもありませんが、それだとあまりにエドワードがザルすぎてありえないように思います。となるとやっぱり一番単純で考えられるのは、一体化の部屋から出入りするルートが隠れているということになるかと思います。アンソニーが抜け出す際に見つけたルートをルイスに共有しているのであればルイスが部屋に侵入できていることにも納得がいきます。

 

・ルイスのルウへの洗脳で「偉大なるおじい様ではなくクリストファー様を信仰しましょう」と思わせています。この洗脳内容から、以前の記事で書いた「アンソニーの目的」がちょっと説得力を増してきたように感じます。少なくともルイスは「クリストファー」がおじい様にとって代わることを望んでいるようです。以下が以前の考察の抜粋。

 

『ずらっと並べてみましたが、もっともアンソニーの目的に近そうなのは「救世主」だと思います。149話を読み返すと、「救世主を求め始めている」→「僕たちの計画が少しずつ現実味を帯びてきた」という風に読めます。つまり、アンソニーはこどもを大人たちにけしかけ、生じた混乱の中、救世主として館の主に君臨しようとしているのではないでしょうか? この辺の話はまた別でしっかり考えたいと思います。』

kotarinx.hatenablog.com

 

・「恩恵の欠片」は、アンソニーがマガマギで実験する際に初めて出てきたものでしたが、一体化の部屋に安置されているものだったんですね。アンソニーが所持しているものもここからくすねてきたものでしょうか? そうだとするとやはり、アンソニー一派は一体化の部屋を自由に出入りできるルートを知っているようです。

 

・この「恩恵の欠片」を擦り砕いて作った珈琲をエドワードは「真価の珈琲」と呼んでいます。これは、マーガレットが「恩恵の欠片」を接種したことで強大なすす能力を発揮できたことからもわかるように、シャドーの「真価」を発揮させるものという意味でしょうかね? 大人たちのすす能力がこどもたちと比べ比較的強力な理由は「真価の珈琲」で「恩恵の欠片」を摂取して一体化を果たしたからなのかもしれませんね。それなのにボロ負けするキングさん。。。

 

・おじい様信奉者であるエドワードが「恩恵の欠片」の入った瓶を見た時に恍惚としているところから見ると、「恩恵の欠片」もおじい様が供給しているものと考えられます。しかし「恩恵の欠片」ってなんなんでしょう? 見た目はすすが固められたもののように見えますが。。。? それだと「おじい様のすす入り珈琲」と変わりなくてシャドーに影響を与えられるもののように思えないんだけど?

 

・ともかく、「恩恵の欠片」もおじい様由来のものであれば、おじい様は「恩恵の欠片」というシャドーにも干渉する能力と、「おじい様のすす入り珈琲」という生き人形(人間)に干渉する能力の2つを持っていることになります。まぁ、おじい様の正体はなんなんだろうという話もありますが、少なくとも館の中での「おじい様」という役割は、「シャドーに干渉する能力、生き人形に干渉する能力の両方を示す者」だと言えます。おじい様が傀儡などではなく一人の人物であった場合、その能力はこれまでの分類にない強力なものと言えるでしょう。

 

そして「恩恵の欠片」入りの珈琲、「真価の珈琲」は摂取後すぐに効果が出てくるわけではなく、徐々に効果が現れてくるものであることが示唆されていますね。数日が経過したルイーズの様子を見てエドワードが「効果が出てきたな」と述べていますし、箱の中に入って数日する頃にルイーズのすす能力がルウに効かなくなっていることから、時間をかけてシャドーと生き人形両方を一体化に向けて最適な状態に仕向けられるもののようです

 

・そんな状態のルウを、館の絶対的ルールおじい様への信仰ではなくクリストファーへの信仰に上書きできるルイスのすす能力が計り知れないほど強大だということがよくわかります。

 

・このあまりのルイスのクリストファーへの信奉ぶりに、クリストファーは生き残っている説がちょっと高くなってきた気がします。シャーリー様のような特殊個体もいることですし、アンソニー・クリストファーも不思議な共存関係を保ったまま二人とも生きている可能性は考えられます。でもなぁ、アンソニー胡散臭すぎて何も信じられないからなぁ? ルイス従えるために平気で嘘ついているとかあり得なくもないじゃん? ルイスが最初の生徒っていうのも嘘かもしんないじゃん? マジでアンソニーに信用なくて草。

 

・今回は時間を数日前に遡ったところから始まり、最後のルイスがルウを洗脳しているところが現在ということだとすると、これからラムがルイスのいる一体化の部屋に侵入することになっちゃうんですが、どうなってしまうんだろう? ラムに危害を加えるのだけはやめちくり〜! ラム、背後にはトマス、正面にはルイスがいるサンドイッチ状態になりそうなんですが。。。

 

・ていうかそもそも、一体化の部屋と思しき鍵を入手してラムは一体化の部屋に向かっていますが、今回の10ページ目を見ればわかるとおり、完成の箱にもガチガチにチェーンと鍵がかけられていて、これはどう突破するんだろう。。。

 

・ダグダグの鍵複製ミッションという作戦の肝は突破したけど、ラムのミッションも全然容易ではないことがわかりますね。

 

ページごとの感想

・1、2ページ目。

 不安そうに二人体寄せ合って待機しているルウルイ尊い!!

 

・8ページ目。

 ルウは珈琲飲んでるけどルイーズ様が操って「シャドーハウスは絶対」モードを抑えている、って理解しているんだけど合っていますよね??

 

・9ページ目。

 ルウルイのサービスシーンだうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!! ていうかまさか見てないよなエドワードさんヨォ!?

 それはさておき何を見て「恩恵の欠片」の効果が出てきた頃だと判断したんでしょうかね? すすがもやもや出てきているルイーズ様のコマが写し出されていることや、「恩恵の欠片」を摂取したマーガレットが強力なすす能力を発揮したことを踏まえると、基礎すす排出量が増加しているのを見て効果が出てきたと判断しているのかな?

 

・10ページ目。

 箱にも鍵ガチガチやん。これはどうやってラムは突破するんだろう?

 

・11ページ目。

 めちゃくちゃ切なくて泣いちゃった。「もう帰ろ…こんな狭くてつまんないとこ…」めちゃ健気で良いよなぁ。。。初期の頃は最も生き人形を文字通り人形として扱っていたルイーズ様でしたが、ケイト様たちとの交流を経て館の真相を知るにつれ、人形としてではなく、共に生活するパートナーとしてルウを大切にしていることが窺い知れて泣けてきます。

 それはともかく裸の女の子二人が体寄せ合っているの、良いね……!!

 

・12ページ目。

 そしてそんな泣ける展開から叩き落としてくれるのがシャドーハウス。。。16巻表紙を彷彿とさせるルウですね。怖い怖い怖い。でも妖しい美しさも放っていてなんとも言えない。

 

・15ページ目。

 正気に戻るルイーズ様えらい。そりゃ接点ない「クリストファー」を信仰しましょうとか言われるとそりゃびっくりするよね。正気に戻ったついでに鍛えたマッスルでルウの正気も取り戻してくれルイーズ様!

 

・16ページ目。

 ルイス貴様〜〜〜〜〜〜〜っ!!

 

というわけで今回はこの辺で。

それではまた別の記事でお会いしましょう!