シャドーハウス第180話「策略」感想

今回のシャドーハウス、10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000点! すごーい!! ケイト様とエドワードに命じられたであろうサラ様とステラ様を支配するキャンディの三者の策略がぶつかり合う見事な回だった。サブタイに偽りなしといったところ。一人だけ見張りのサラミアがいる中でのドデカスタンプ試練だったので当然と言えば当然かもしれないが、エドワードはステキャンを狙い撃ちしてたんすねー。

 

というわけでこんにちは、タナカなかなかいいコタローです。シャドーハウス第180話「策略」の感想を乱雑に書き残しておきます。

 

 

あらすじ

 ステラとケイト組の場面から始まる。髪の毛を鎖鎌のようにするすす能力がケイトを襲う。その威力をみたケイトはゾッとする。「暗示」によって恐怖をなくしたステラはキャンディの思惑通り手段を選ばずスタンプを奪い取りにかかっている。これはキャンディにとっての「策略」であった。対するケイトはステラに危害を加えず、またサラの監視も掻い潜ってステラにスタンプを奪わせる「策略」を考えていた。その方策はなかなか思いつかないまま、なんとかステラの攻撃を交わし続けていたが、度重なるステラの攻撃で足場が崩れたことで好機が訪れる。ケイトは足場が崩れる中わざとスタンプを手放し、ステラが鎖鎌でスタンプを奪おうとする際にスタンプが壊れないようすすでコーティングし、さらにはそのまま遠隔操作でステラの手元に落ちるよう「策略」を実行してみせた。これにより無事ステラは合格かと思われたが、ここでサラが宣言する。「あと1分!」サラは「スタンプを押すまでが試験」だと告げる。いざスタンプを押そうとキャンディが荷物袋からスタンプカードを取り出そうとすると、なんとスタンプカードが見当たらないではないか。キャンディが袋を見ると穴が開いていて、その穴からすられたことに気づいた。抗議をするキャンディであったが「シャドーを疑うなんて許されることじゃない」と強弁するサラ。サラはステラに選択肢を突きつける。迷路の下に落ちたスタンプカードに急いでスタンプを押しに行くか、新しいスタンプカードに4つの小さいスタンプを再度集めに行くか。迷っている間に非情にも時間は過ぎ、ステラは失格を言い渡される。これこそエドワードを通じてサラが実行したステラを失格に貶めるための「策略」であった。

 

全体的な感想

・今回はサブタイトルと本編のシンクロがすごくて鳥肌たちました。サブタイトルにある「策略」が波状攻撃のように続いて最終ページで決着する流れは秀逸というほかないでしょう。

 

・まず最初の「策略」はキャンディです。暗示によって殺る気スイッチを押されたステラ様がどんな手を使ってでもケイト様からスタンプをゲットするよう仕向けていました。続く「策略」はケイト様です。見張り役のサラミアの目を掻い潜って、自然な形でステラ様にスタンプが渡るように仕向けていました。最後の「策略」はサラミアを介したエドワードです。もとよりステキャンを落第生候補として狙い撃ちしていたようで、サラミアに指示してスタンプカードを迷路の下に落下させます。これら各々の策略は、キャンディもケイト様もうまくいってはいたものの、最後のエドワードの策略が一枚上手で、ステキャンが一転して大ピンチとなってしまいました。策略バトルが熱すぎてステキャンがピンチではありますが「すっげ〜〜〜〜〜〜っ!」ってなりました。

 

・ステキャンペアの「策略」はまぁ「策略」というほどでもないかもしれませんが、ケイト様の「策略」は見事でしたね。ピンチの演出からスタンプの保護、スタンプの誘導までやってのけていて流石です。この努力がステキャンたちに伝わっていないのがもどかしい! これだけの「策略」があった上でさらにエドワードの「策略」が炸裂するのですからそりゃ痺れますよね〜。

 

・さてさて大ピンチのステキャンですがどうなるでしょうか。個人的には以下のような展開を考えました。

  • すんでのところでステラがスタンプを鎌で飛ばしてキャンディのサーカス団花形パワーでキャッチ&押印で切り抜ける
  • ケイト様が処罰覚悟ですす操作でスタンプを飛ばしてキャンディの押印が間に合う
  • キャンディのサーカス団花形パワーでサラの持つ時計に細工していて、時間が実もう少しあったかのようにして、その間になんとかして押印する
  • 実はエミリコが本物のスタンプカードを落下する前に拾っていて(下に落ちているのは何も押印されていない新品のスタンプカード)、それをキャンディに渡して押印が間に合う
  • もう一回小さいスタンプを集めに回ることにする

果たしてどうなるでしょうか。今回意図的にエミリコの霊圧を消されている(今回小さいコマに見切れる程度しか出ていなかった(小さいコマに見切れる程度しか出ていないのに可愛い))ので、個人的にはエミリコがステキャンの逆転に一役買ってくれそうな気がします。

 

・これだけ狙い撃ちにされてるステキャンが逆転勝利してしまうとエドワード的には大丈夫なんでしょうかね。エドワードの心配なんかする必要ないかもしれませんが。次の一手はあるでしょうか?

 

・今回ケイト様のセリフで少し気になったのが「ステラに危害を加えずに」というものです。知っている限りのケイト様のすす能力ではステラに危害を加えられるような直接攻撃型のものはない認識です。単純に既存の能力を活かした搦め手(双子にやったみたいにすすを操作して足をひっかけて転ばせるとか)で危害を加えるということなのか、それとも新しいすす能力に目覚めているのか、私、気になります!

 

・キャンディの外面モードと内面モードのセリフのギャップ可愛くてよかったですねー!

 

・サラ様の「星つきのくせに新人相手に苦戦してるわ」というセリフですが、どの目線から言うとるねんというのは置いといて、今後の星つきとしての活動に悪影響が出ないといいなと思います。今回のお披露目の結果がどうであっても、「星つきのくせに新人相手に苦戦」したという評価が広まるのは、無能力者狩りシーズンにあったように星つきの求心力を低下させ、子どもたちの結束に悪影響を及ぼす可能性があるからです。その辺、今後どうケアしていくのかについても注目です。このままだと新人ちゃんたちは独立勢力になりそうな感じがします。

 

ページごとの感想

・各ページ感想2ページ目。

 すすでできているのでそりゃ切れやすそうではありますが、一刀両断されているのは怖っぴねぇ〜。ゾッとしているケイト様さすさすしたい。

 

・4ページ目。

 自在に飛び回れるわけではなかったんすねぇ。それにしても羽根を生やしてビュンビュン飛んでくる鎌を避けるケイト様カッコいいです!

 

・5ページ目。

 後ろ髪見切れリコ可愛い。ごめんなさいと言いつつ内心「うっざ!」って言ってるキャンディも可愛い。

 

・6ページ目。

 こんなコンクリの足場をズタボロに破壊できるステラの鎌強すぎる。射程もめちゃ長そうだし、ダニーと同じく燃費も良さそうだし、この子もジョン様の上位互換になってしまってる気が。。。至近距離での火力は流石にジョン様の方が強いんだろうけど・・・ジョン様がんばれ!!

 

・7、8ページ目。

 こんなのスタンプを獲得しにいく投擲じゃないよ! 完全に破壊しにいってるって!!

 

・9ページ目。

 確かによく見るとスタンプにすすが纏われていますね。流石ケイト様!!!

 

・14ページ目。

 時間がない中、急いでスタンプカードを取りに行こうとするステラを呼び止めて新しいスタンプカードに交換する手段を提示するサラ様マジやり方がいやらしすぎるっス! それで迷って足を止めちゃうステラに早く拾いに行くよう促すケイト様素敵っス!!

 

・16ページ目。

 これ逆転フラグビンビンなんだよなぁ。次回初っ端から「待った!」が入るんじゃなかろうか?

 

というわけで今回はここら辺で。

それではまた別の記事でお会いしましょう!