シャドーハウス第185話「作戦続行」感想

今回のシャドーハウス、10000000000000000000000点! 呆気なく全員合格よかった! 前回のエドワードの報告に対して3階の方々の反応は薄いなと思ったけど、思ったより効いてるっぽくて、全員合格へお怒りするどころではなかったみたいね。まぁ、後ほどお披露目に対する評価は下されるでしょうが。。。

そしてやっぱりピンチなルウルイ奪還作戦! 別にルウルイ奪還作戦を潰す目的ではなかっただろうけど、エドワードの予定変更が効いてますねぇ。。。だけどその予定変更で星つきたちが新人たちの試験をしたおかげで、新人たちが星つきたちを信じることにして助けに入るのは激アツ展開ですね!

 

というわけでこんにちは、タナカなかなかいいコタローです。シャドーハウス第185話「作戦続行」の感想を乱雑に書き残しておきます。

 

 

あらすじ

全員揃っての合格に沸く新人たち。一方、3階の方々はエドワードの報告について話し合い、一旦ジョセフが持ち帰ることとなる。お祝いムードの新人たちと比較してケイトたちは浮かない様子であった。当初の予定では2時間あったルウ・ルイーズ奪還作戦のための時間が、エドワードの予定変更によって30分ほどしか行動できないため、計画の肝である鍵を奪う計画が台無しになったからだ。諦めきれないケイトはまだ何か手があるはずだと主張するが、星つき全員処分されるようなリスクは取れないため中止すべきとダグラスは主張する。そんな二組の下に新人たちが詰めかける。ケイトたちの話をエミリコの口パクを介してキャンディが読唇術で読み取っていた。そして事情を知った上でお披露目を通して助けてくれた星つきたちを今度は自分たちが助けたいと申し出てきたのだ。新しい戦力も加わり、ケイトはルウ・ルイーズ奪還作戦の続行を宣言する。

 

全体的な感想

・いやあ、思ったよりあっさりお披露目は終わりましたね。もうひと波乱くらいあるかと思いましたが杞憂でした。個人的に一番気にしていたのは行動不能になっていたロロルですが、ルルが担いで来てましたねw 意外と体力ありますね!

 

・あっさりお披露目が終わったとは言うものの、エドワード的には前々回報告した通り、キャンディが突破すること自体が館にとってイレギュラーなことで、館外からの侵入者がいるということを3階の方々に納得してもらえたという点では、エドワード的には全員合格でも問題なかったのかもしれませんね。

 

・とはいえ3階の方々がどう考えるかはまた別ですよね。侵入者を炙り出したことと、お披露目で新人を誰も落とせなかったことは別問題でしょうから、お披露目としての評価は低いものを言い渡されるかもしれません。覚悟の上でしょうが。お披露目の評価とは別で侵入者を炙り出しことへの評価をもらうことがエドワードの算段だったかもしれませんが、前回と今回の3階の方々の反応を見る限り、そこまで評価に繋がるような反応ではなさそうです。

 

・ていうかここからルウルイーズのお迎えまで失敗したらエドワードの評価、冷えっ冷えになるのでは? まぁ、全然それで良いんですけど(笑)。

 

・しかし「コーヒーで上書きすれば解決」だなんてライアン様も迂闊ですね。コーヒーを管理する側の星つきのリーダーであるケイト様はコーヒーの効果を知っており、星つきのリーダーになったからにはおじい様のコーヒーをこどもたちに振る舞うことは今後ないでしょうから。この点で言えばエドワードの持っている危機感の方が正しいですね。

 

・それにしても、おじい様の正体は存外3階の方々に操られている傀儡なのでは? という予想を一時立てていたのですが、今回のジョセフの行動を見る限り、それはないとみた方が良いでしょうか? おじい様が傀儡なのであればわざわざ自分たちしかいない場面でおじい様に傅く必要なんてないですからね。

 

・ケイト様の本来の予定ですが、「エドワードはダグラスが手下だと思っているので」という文言があって安心しましたw ダグラス懐柔イベントはありましたが、どこまでの信頼度があるのか不明だったので、今回の話し合いの中でもあくまで仲間を危険に晒したくないという理由で計画を中止にすべきだと主張していたりといったところから、ダグラスももうしっかりケイト様の味方になっているんだと改めて実感しました。

 

・いや〜、しかし現状のピンチはエドワードの予定変更のせいですが、そのピンチを脱するチャンスを授けてくれたのもエドワードの予定変更のおかげと思うと熱いですね〜! お披露目の中での新人たちと星つきたちの対峙の中で、星つきたちが新人たちの信頼をガッチリ固められたのがよかったですね。特に、新人たちの中でも一番信頼のあるキャンディを落とせたのがやっぱりデカいでしょうね。

 

・新人ちゃんたちが加勢してくれるのはかなりありがたいですね。読み返すの大変なのですが、どこかで「オスカー様の能力があればルウルイ奪還作戦も楽になりそう」みたいなことを書いた記憶があって(書いてなかったらすみません、でも思ってました)、オスカーの能力はかなり役に立ちそうです。そして今はお休みになられていますがロロル様も当然活躍の機会はあり得ますよね。とは言え、彼女の力を使わないといけないイコール潜入がバレて大人たちと直接バトってる状態なので、できるなら使わず隠密に行動できた方が良いでしょうね! あとはやっぱりキャンディも無難に活躍してくれることでしょう。マチルダ様も何かしらギミック突破に活躍してくれそうな予感がする。残りは現状未知数でどう役に立つかわかんないw

 

・でも新人ちゃんたち、ようやく無事お披露目を全員合格したのにさらに危ない橋を渡ろうとしているのに皆元気で明るくていいね。。。

 

ページごとの感想

・1ページ目。

 チルダペアとオスカーペアのカップル組が食べてるサンドイッチ、169話「新たな5対」でお披露目に向かうマチルダペアが「庭園でオスカーと一緒に食べましょ♡」って言ってたやつだーーーーっ!!! リア充ペアじゃん!!!!

 

・3ページ目

 みんな手を繋いでいるのにロロル様を抱えて手が塞がっているルルと、空いた左手を手持ち無沙汰にさせてるダン様かわいいw

 

・5ページ目

 ついに3階の方々が動き出すのちょっと怖い感じがしますね。エドワードの次はジョセフが立ちはだかってくるのかしら。でも前回エドワードの話をスパッと切って止めてくれたようにも思えるし、ジョセフの思惑はまだちょっとよくわからんかも。しかし乙女のバッグを持ち去るなんて許せませんね!!

 

・7ページ目。

 仲間はずれにされてオリバーの着替えの見張りをさせられるイヴエヴ可哀想😂真面目にイヴエヴもどこかで仲間に入れてあげて欲しいね。

 

・9ページ目

 「何か手があるはずよ」と言いつつ内心の焦りが隠せなくてダグラスと比較にならないくらいすすが出ているの表現が上手いですよねぇ。

 

・10ページ目。

 そんなケイト様と対比でめちゃ盛り上がってる新人ちゃんたちも良い! そしてよく見るとここでキャンディはしっかりとケイト様たちの方をしっかり見据えてますね。エミリコの唇を読んでいるのでしょう。

 ていうか「中止だな」と言われた時のエミリコの顔なんなんw 絶対ケイト様そんな表情ちゃうやろw(可愛い)

 

・13ページ目。

 やっぱりキャンディにはケイト様のサポートまでバレちゃってましたね。キャンディの信頼を勝ち取ったのはエミリコだけでなく、ケイト様のサポートもあったことが嬉しく感じます。

 

・14ページ目。

 「オリバーのことはわからないけど」からのルルちゃんの「最悪だったわ」は笑っちゃったw

 

・15ページ目。

 ステラが「私が唇を読んだの」って言っててあれ?と思って、「シャドーの口の動きを読むとか不可能だろ」っていうダグラスの突っ込みに、確かにそうだよなと思ったけど、なんてことなくて、キャンディがエミリコの口の動きを読んでそれを共有したってことだよね。

 確かに今回、ケイト様が喋ってる時のエミリコの口にちょっと違和感が覚えたけれど、「いつもは私の口パクなんてしないもんね」っていうのはマジなんだろうか? ちょっと読み返してみたいわね。でも違和感を覚えたってことはマジなんだろう。

 

・16ページ目。

 作戦続行のかっこいいカットで落ちに使われるオリバーたち。イヴエヴの足止めすでに限界なのでは?w

 

というわけで今回はこの辺で。

それではまた別の記事でお会いしましょう!